職人の気まぐれ家具製作part3

こんにちはBERGです!

今回は弊社でヘリンボーンのローテーブルを製作された方がおられましたので、ご紹介致します。

なにやら作るのが大変そうな見た目なんですが職人さんに聞いたところ、薄い板に同じ大きさの木材を並べて、はみ出た部分の木材をカットしていき、最後に周りを木縁で囲えば完成!のようでそんなに難しくはないらしいです、、、笑

ヘリンボーンという名前なんですがWikpediaで調べたところ

ヘリンボーンherringbone)は、模様の一種。開きにした魚の骨に似る形状からニシン(herring)の(bone)という意味をもつ。gを黙字にせず、ヘリングボーンということもある。 形状は、V字形や長方形を縦横に連続して組合せられている

と記載されておりました。

見た目もおしゃれで簡単みたいなのでDIYをされている方は是非一度挑戦されてみてはいかがでしょうか!?

share
2018年06月19日 | Posted in Blog, 家具製作 | | Comments Closed